雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 2日目

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


洞窟きてみた。塔の下の岩場の下流側から。

螺旋階段、おそらく二重。踏み板の隙間から下が見えるのに、少し登っても洞窟から入ってきた入り口が見えなかった。
途中の部屋にスライドリール、これ映写室まで持ってくの…?

屋上はツノついてるなとは思ってたけど、そのツノと金属ケーブルで四つの絵のプレートがつながっており、緑の光が流れている。
四つの絵は一辺を除いてケーブルでつながっており3/4円。
ケーブル切れてるとこから時計回りに、枝角一本の円筒形?の建物、この塔(枝角3本、実際この絵の方角にはツノはないので3本で合ってる)、岸壁に埋まった建物、保管庫。
三つ目はここの近くの映写室あるところか?

スライドリールは濡れても大丈夫だった。
決壊前なので岸の映写室に一旦スライドリールをセットし、塔に戻ってランタン取ってきて、が間に合う。
さっきのプレートの図はここではないな。もっと埋まってる感じだった。写メし損ねた。

スライドリールの内容は、よくあるランタン置いてある絵のうち入って右の土星(彼らの母星の近くのやつ)が描いてあるのからランタンを取り除くとそこに入れる、というもの。
入り口に緑のステンドグラスのある三つの建物にゾロゾロひとが入っていく。
階段を登って入る円筒形の建物(塔の屋上のプレートと同じ?枝角は見えないが角度の問題かも)、塔、岩壁に埋め込まれた入り口。

マジか、と塔に行ってみたらほんとに入れた。二重螺旋のもう一つの階段はこれだ。
階段の先の部屋には、中央に緑の炎、周辺には死体。ミイラ。ここにおったんか…。なにしてんの。

ミイラは拘束されているように見える。全員、スライドの人たちも持ってた3/4円のランタンみたいなものを抱き抱えており、それにもまだ火がついてる。
こんなとこのこんな色の炎でもマシュマロを焼こうとする主人公(選択肢が出た)。とりあえず焼いた。焦げた。

何体いるか数えようとして、死体のないスペースがあることに気付いて流石に怖くなった。11のスペースに10の死体。部屋の入り口含めて12分割されてる感じ。
ダムが決壊した。塔が傾いた。脱出は無理かも、と思って早々に瞑想してしまう。考えたら地下洞窟からの階段じゃないんだから出られたな。


航行記録チェック。塔の未確認がなくなった。

一本枝角の円筒形の建物は、最初に「聖堂」と言ってたところだった。穴の空いた屋根付き渡り廊下の先のとこ。
てかここのイカダ引き上げ機の近くのマングローブの林、幽霊物質あるな…?
円筒形の建物も同じく土星の絵から入れる。ここには死体11体。
記録更新されないんだけど何かアクション起こす必要ある?死体やその持ち物にはアクセスできない。

幽霊物質のとこ降りてみた。建物があるけど幽霊物質に囲まれてる。
下からいけた!床に穴空いてるのでジェットで入れる。

室内にも幽霊物質でてるとこあるけど、…遺物!?これ死体が持ってるやつやん。火はついてない。
手に持ってL1R1押すとカシャカシャ動く。「集中」「隠す」これ火つけたいなー。集中ってビームになるってことでしょ。
死体部屋に戻ってみたけど部屋の真ん中の焚火には反応しなかった。

滝の手前、右側の陸地に登ってみた。
こっから登ってって溜池の反対側に…は無理っぽい。ルート探せばあるのかもしれない。

水に降りて長屋(多分こっちが「聖堂」として適切)あたりでイカダに乗ったところでダム決壊。ギリギリ次のイカダクレーンに間に合う。
この対岸が「岩壁に埋まった」やつだ。緑のステンドグラスはどれにでもついてるわけじゃない。
てかあの死体部屋の焚き火がこのステンドグラスの光源だったりする?

水に降りて流されて、釣鐘まで。倒れたイカダクレーンがあるので、まっしぐらに来ればここもみられそう。
イカダももうないのでこの遺物は今生では役立てられなさそうだなぁ。入手は簡単だから次もとりあえず手に持ってウロウロするか。
ダムの残骸に激突して瀕死になるも死なず、水流で身動きも取れず、瞑想。こんな状況で瞑想できる主人公すごい。


塔のあの空いたスペースに遺物をもって収まってみるってのも考えたけどちょっと怖いので先に釣鐘行こう。

着いた。遺物持って。
えっ釣鐘沈んでる。クレーンからの通路は立ち入り禁止みたいな鎖があるし、釣鐘の横の建物は入り口の日蝕パネルが金属板で塞いであって開かない。
二階はなんもないし、床に穴もなくはないけど小さい。
ん、床の穴から一階の床も見える。穴空いてる。下からか。通路横から水に飛び込んで一階侵入成功。日蝕パネルは内側からだった。

釣鐘の中になんかある…!?下から?これは増水後じゃないとだめか?

おっダムのとこにクレーンあんじゃーん。ダム越えてくれるのか。
飛び降りてダム上歩き出したら決壊。ギリギリ右側の足場に乗れた。

階段降りると結構広い空間。正面の部屋は外(ステンドグラス越し)を眺められるだけ。
あれやっぱステンドグラス緑のとこあるな。隙間から赤くなった太陽は見える。だんだん緑の部分が増えてくのか?

正面の部屋右の階段からはなんか図のある部屋。航行記録更新。
正面の部屋より手前の階段にはなんか機械。筒の中のパネルを、縦に並んだ緑の丸二つのうち下に金属板が合うまで光当てて回すと下に行くエレベーターになる。
まじか。こういうの釣鐘のとこにないの?釣鐘引き上げたい。

エレベーター降りたら探査艇いる!!
いつも探査艇で着陸するスリットの左側手前の一段高いところ、登って右の黒くなってる壁が実は入れる。スリット右側の壁も裏に入れるがエレベーターはない。
こんなとこにこんなものが。これ使えばもっと早いタイミングでダム上に来られるな。ダム上からなら崖の上辿れたりしないか…?

探査艇戻ってきたので航行記録。さっきの絵は「太陽系から脱出しようとしている流れ者」らしい。
探査艇で流れ者の中から出られず死んだ。
ループ開始直後に来た方がこの辺明るい?中から見える緑のステンドグラスといい、全体の様子が変わってるっぽい。


ダム上直行コースきてみた。ダムからなら全体の川マップがよく見える。
岩壁埋め込みの建物、裏側に桟橋の通路が見えるな。急流降りで右に行かないといけない。

ダム手前左の崩れた建物は決壊前からやっぱり崩れてる。わざわざ日蝕パネル扉咬ませた先がないんだよなぁ。スライドリールがありそうな棚もあるのに。
…水中?

あった。水中の崩れた建物の中にスライドリール。潜るの制御しづらくて取りにくかった。
メンフクロウ一族の歴史の4番、保管庫のやつ。ほとんど焼けてる。
保管庫は釣鐘の中のようだ。封印の解き方わかんないのに釣鐘はいっても意味ないか?封印のスライドに出てくるオブジェは一つも見つけてないよね。

歴史の3番どこや。あと歴史の3番と、保管庫封印編の3番の2つが必ずあるであろう未発見。

近くだから絵パズルで封印されてたとこももう一度。
宇宙が見えるしここがコックピットなんだろうか。宇宙見えるポイントはダム横もそうだけど。
コックピットだとしたら操作盤だろうという物体がやけに朽ちてる。この朽ち方ほかのもあった気がする。周りの綺麗さに比べると自然な老廃ではないか?

そして操作盤の左右にツノ。ツノ1、3は建物の屋根であるな。
泳いでイカダ乗って釣鐘の方へ。あ、ここだ朽ちた操作盤。これは釣鐘を引き上げることができた操作盤なんだろうか。ここでダムの決壊待ってみるか。

あっそうか決壊でダム湖の水位が下がるから釣鐘が見えるのか。水流早いしいけるかなぁこれ。

普通に行けた。決壊後でもここの水流はそんなでもないっぽい。
緑の炎と、例の保管庫。鎖は三重。

あ、ダム湖の水位下がってるからさっきの水中のスライドリールも今なら潜らなくても拾えたのか。陸地戻れたかはわかんないけど。

決壊後だと、塔の手前の急流横にあった湖が川と繋がってる。

イカダで岩壁埋め込みの裏手の桟橋のとこに行ってみた。橋は崩れちゃってるけどクレーンの跡はあった。決壊前に来られれば何かありそう。
お、決壊後の今でも右手には登れる。
エレベーターある。エレベーター登って降りて左(上流方面)から。…ん、緑のステンドグラスあるぞ?

し、死体部屋あった…。あれ?別の岸から見えてたのはなんだったん?死体部屋はスライドの映像から3つだと思ってたけどもっとある?
しかしほんと主人公この部屋に何かコメントして(航行記録になんか書いて)。スルーなの怖い。

エレベーター降りて右側は向こう岸への橋、崩れている。やっぱこっちも緑のステンドグラスある。今まで見えてた施設の反対側の入り口って感じかな。
その更に下は、…何?
日蝕パネルが裏側なので入れない扉、2階からガラス越しに中の様子は見える。
広い空間に、三つの大きな金属の柱。日蝕パネルなのでたぶん扉と、上部にはイラスト。
左から、ランタン、ツメのない火のついた遺物、火のついた遺物のツメが開いた状態、かな?

とりあえず次は決壊前にここに来よう。
釣鐘の保管庫はあれこれ準備してから最後に来るところっぽいなぁ。
時間切れ。


決壊前に来られた。

エレベーター中洲側は使えない。さっきと同じエレベーターで上がる。
死体部屋の向かいは映写室。スライドリール2つに、遺物机の上にぽんと置いてあった。幽霊物質の小屋と同じもの。
歴史3番と封印3番。歴史3番ほとんど焼けてるけど、これは遺物持ってあの空きスペースに行け、だな…。
眠る必要がある?映像でのメンフクロウの肩は上下してたのでスライドの時点では死んでない。そうすると光るっぽい。

洞窟の上、緑のステンドグラスかと思ったらイラストマークだ。スライドを燃やしてる?
洞窟手前右の家は、一度降りれば二階には入れるけど一階に入れない。リトルスカウトで見ると、てか見なくても、スライドリールあるっぽい。絵画はぼんやりしててよく見えない。
ってカシャカシャ写真撮ってたら画面暗転。ソフト落ちたっぽい。さっきのスライド航行記録残ってる?

お、残ってた。まだ洞窟入ってないけど、まずは遺物試したい。

幽霊物質小屋で異物を拾って、塔の死体部屋へ。空きスペースは調べられない。焚き火でうとうとしてみる。数秒だけ。緑の火の粉が上に上ってった。
…火ついた!!
死体消えてる!?!?!!!!
こっわ!!!!え、どこいったん!?

部屋を出てみると絵の部屋に戻るときの段差、ジェットが使えず通常のジャンプだけになってる。フラッシュライトもつかない。出てみると、満点の星空。
ああ、ここは故郷の星?流れ者じゃないのか?

建物の構成も違いそう、元を覚えてないけど。とりあえず塔から橋渡って右の洞窟入って道なりに行くと、 手 ?

保管庫の封印の時に火を灯されてたオブジェかと思ったけど全然違うわ。手の真ん中に目。
更に下の立ち入り禁止マークを飛び越えていくと、なんか赤い光。小さい塔みたいなのが赤く光って、警鐘が鳴って。
死体部屋に戻された。火の上のぶら下がってるやつが鳴ってた。ふむ、見つかったらあかんとかか。
結構広そうだったなぁ。

  • 急流降りを右に行って、決壊前に桟橋へ、洞窟に入る(手前の小屋も未解決、リールの中にランタン落とすとかできる?)
  • 死体部屋で遺物持って行ける(夢で見られる?)ところの探索

夢なんだろうなぁ。故郷をなつかしむ彼らがせめて見ようとした夢。夢を見たまま死んでしまったんだろうか。
現実世界で遺物に火がついた状態にすることはできないんだろうか。

試したいこと

  • 桟橋の先の洞窟に入る
  • 遺物は光を隠せる。暗闇にしておけば赤い光に見つからない?
  • 塔以外の死体部屋からも夢世界(仮)に行けるのか、スタート地点は変わるのか

気になること

  • 穏便に戻ってくることはできるのか。スタート地点では確か火は消えていたからうとうとは使えない。
  • 穏便にと同じ話で、遺物に火がついた状態で現実の流れ者を探索することはできるのか

わからないこと

  • 桟橋の右岸地下の大きな施設の入り方(写メ見てみると施設内に遺物転がってる)
  • 桟橋の左岸、洞窟右手の家の一階の入り方。スライドリールがある