雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 1日目未明

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました

日本時間AM1時、ストアで購入。ゲーム本体のアプデが重かったがプレイ開始できた。

観測所に新しい展示。new exhibitってあるやつ?木の炉辺の電波塔は衛星から写真を受信してる。

深宇宙衛星。太陽系平面の上下に移動していて、リアルタイムのマップを見られるのはこいつの恩恵だとか。
観測所で見られる宇宙マップ、太陽系平面に垂直な転線の円が追加されてる?これが衛星? -> そうっぽい。

とりあえず飛んでってみる。なんかピョンピョン動いて自動操縦で近づけない。ロックオンはできるんだけど。
ぶつかった。ちっちゃい。着陸はできなさそう。ぶつかってトロフィー取れた。

観測所の人に話聞いてみたらなんかあるかな?→ない
電波塔ってのに行ってみるか?どれだ?観測所の展示の写真の建物か。

あったあった。集落から、煙出てるクレーターに向かって右手前。
写真が撮れて感激してるボイスメモ。「3枚の写真のうちどれかに映るはずのないものが映ってる」「ありえない、レンズに傷がないか確認しよう」らしい。
部屋の写真は4枚、一枚は宇宙服着たハーシアンの自撮りか?これじゃない?

  • アングル248
    太陽を中心にして大海が右上、右に空洞、右下は炉辺と月と、量子の月?真下に双子星、左のは侵入者か?左上のは多分イバラ。侵入者いる時間軸なの?
    太陽のすぐ近くに点が見えるけど太陽ステーションにしちゃ大きいだろうか。

  • アングル350
    太陽系平面を水平に真横から。右からイバラ、侵入者、空洞、太陽と重なってるのが炉辺と月と量子の月、双子星、大海。
    いや大海に量子の月いるな、炉辺の月みたいに見えてる二つ目は太陽側の模様か?

  • アングル40
    左下に大海、太陽のすぐ左上に炉辺とアトルロック、右下に双子星と量子の月?、さらに右下に侵入者。
    太陽の右上が欠けて見える、なんかの影。右上に空洞、同じ方向にイバラ。
    この太陽の影が怪しいか?

とりあえず衛星軌道の、太陽平面から上に40度のところを狙ってきてみた。侵略者のループからは遠い方。
だいたいいい位置につけたので、そこから衛星軌道の円平面の上を反対側の40度相当のポイント向かって移動。太陽の真上を通る感じ。
その途中だったか、多分太陽通り越してはいないくらいの位置だったと思うんだけど、なんか一回だけ黒い影が太陽の下から上へ通ってった!!なにあれ!!
移動中だとマップ開いててもどんどん座標ずれちゃうから自機がどこにいたのかわからない。

黒い影が星だとして、太陽からどれくらいの距離をどういう軌道で動いてるのかわからんのよね。
衛星は太陽から25〜6km。太陽から14〜5kmあたりで粘ってみたけど何も見えず。

しかし狙った地点に行くとかできるもんだなぁ…。衛星をロックオンして途中までは自動操縦するのがきい。L1と右スティックで傾きは直せる。
写真と同じ惑星配置の時か?大海の公転長いんだよなぁ…。侵略者に近い方の軌道かな、侵略者が遠すぎる。
侵入者をロックオンしてそっち側の40度に来てみた。太陽から20kmで待機してみてるがうーん。2時間やって収穫は電波塔だけか…。

なんか名前出ないやつロックオンしたー!と思ったらなんだこれ、パラボラアンテナ?大海から打ち上げられた探査機か…?
ぶつかると「ふおおー!なんとかかんとか」って高い声聞こえるんだけどこれ主人公の声…?
何度かぶつかってこっちの宇宙船が壊れたけど特にトロフィーとかはなかった。

てか他の2枚の角度参考にしたら、侵入者に近い方と遠い方どっちが0度かわかるかな。
248と350、350はほぼ0。
侵入者は

  • 248では左側、350では右側、40では右側にいる。角度を加味すると一貫して同じ方にいる。
  • 350で双子星のそれぞれと同じくらいの大きさに見える。

双子星は太陽からの距離からしてそこまで遠くに見えることはないはず(太陽より遠くにいるとすぐに太陽に隠れちゃうはず)なので、やはり手前か?
いやでも侵入者、尾が光る分結構大きく見えるんだよね。
一度見えたという実績を信じてもう一度行くか。