雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds プレイ日記 4日目

2020年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


途中一回着陸してしまったし(宇宙の目のマークだけがあった)間に合わないだろうなーと思いながら燃え盛る双子星の北極の洞窟へ。
間に合わなかった。てか砂に埋もれると圧殺されるんだ!?


燃え盛る双子星の北極地下、最速に近いタイミングで行ったけど鍾乳石で阻まれて終わり。ここじゃないのか。
大きな円盤で星の位置をトレースしてる機器を発見、近くにあったスクロールの内容解読。
太陽ステーションが見えたから行こうとしたけど航行速度が早くてキャッチできず太陽に激突した。


現時点でまだ行けてないところ。

  • 燃え盛る双子星の遭難船から行ける太陽なき街、および高エネルギー研究所
  • 脆い空洞の地下都市
  • 脆い空洞の南部観測所

脆い空洞の地下都市、ジャンプなんていらんかった…。普通に来られた。紫石地帯が終わってから落下長くて死ぬかと思ったけど。
幽霊物質に阻まれてるところは避けて、1F学校が着地地点、2F雪解け水地区、3F祭壇、4Fブラックホールの鍛冶場。
祭壇ってなんかきな臭いぞ。

雪解け水地区にて、

  • 灰の双子星プロジェクトにはワープコアが必要だが、作る技術がない。
  • 船(おそらく墜落したやつ)にはワープコアがある。回収できれば設計の参考になるかも。
  • Pokeの師匠Annonaがそれを作った。Pokeが今のブラックホールの鍛冶場の責任者になって取り組む。

  • 「この星系で生まれたからAnnonaのワープコアの実物は見てない」。

元は別の星系からきたのね。宇宙の目を追って?

  • 船のコア回収は闇のイバラまで戻る必要がある

ということは、墜落してるやつではない。「船」と字の色が違うので、特別な船のようだ。

  • PhloxはPlumeの息子。

Nomaiの世代交代があったのかな?

  • 燃え盛る双子星でアンコウの化石を見つけて解析したら、生きたアンコウを避ける参考になるかも。

アンコウいんの?いや観測所で見たことはあるけど。アンコウ危険なの?

  • Ramie「船が墜落したときにいた人たちは大破したと言ってた」

Ramieは見ていない。世代が違いそう。

お、北極のすぐ近くの水源、北極の二つ山に背を向けた小穴から雪解け水地区に来られる。こういうのありがたい。太陽なき街にもあるかなぁ。
雪解け水地区に、ブラックホールの鍛冶場の制御装置がある。

眼の祭壇はなんか、眼からの信号は何が言いたいんだろうとか、眼は宇宙より古いとか言ってる。
実は何も言ってない(導かれてるわけじゃない)んじゃない?とかいう懐疑的なのはSolunumのコメント。

ブラックホールの鍛冶場、歩ける壁が壊れてて行けない…。
幽霊物質に阻まれてた学校地区の建物に上から飛び乗ろうとして失敗、ホワイトホールに。
ホワイトホールステーションの「ようこそ!」メッセージはPokeから。
ワープ待ってみたけど時間切れ。


太陽なき街リベンジ。
サボテンにやられずに着けた!シェルターの入り口手前にある階段から、アンコウの化石が覗き込める。でか!!

  1. 高エネルギー研究所
  2. 踏み石地区
  3. アンコウの高台(シェルター入り口)
  4. 眼の祭壇

太陽ステーション建設の議論。失敗したら星系を破壊する。アッ最近よく破壊されてます。太陽ステーションのせいってこと?

踏み石地区からアンコウの高台にいける。上に。
アンコウの口の中に光を入れると光ってくれる。さっきリトルスカウト投げたら光ってたね。光らせてから踏み石地区に行かないと迷うっぽい。
重力砲なんてのもあるのか。

幽霊物質にやられて死亡。
どの道砂が来ててアンコウまでは行けなかっただろう。ここ迷う。でも当初思ってたほど広くはなさそう。


脆い空洞南極へ行こうとする。
量子の塔ってこれだっけ、と透かし格子の塔へ。これから量子の月に行こうとするSolunumのメッセージ。
ってこれこの下にシャトルあった!乗れた!けどいまいちわからん。
三叉の操作板、左にはやれる。中央にするとワープして戻ってくるっぽい。重力砲発射?もあったけど…。

しばらく漂って戻ってきた。
南部観測所へ行く道もあったのでそっち、途中で青い道が途切れるので右へ行ってみた。
うろうろしてたら足場がブラックホールに飲まれる。ホワイトホールステーションには着地できたけど脆い空洞はちょうど遠ざかってるところ、間に合わないだろうなぁ。

あ、下の光るボール動かすと回るから、ワープ補足早くなったりするのかな。ワープできた。

脆い空洞のワープ着地点で見られる文書、Poke、Ramie、Pyeのおそらく第二世代たちが、着地の方が前の時間になる点について議論してる。
Pokeは最初成功を喜んでるけど、この時間のことがわかると「Cassavaには言わないで」と言ってるので、Cassavaは反対派だったのかな。
RamieからPokeへ、見せたいものがあるから高エネルギー研究所に来いと。私も見たいよ!行きたいよ!

あ、飛んでたら衝突してまたブラックホール落ちた。前にもやったなこれ。
時間切れ。燃料が切れると酸素が使われるのでもう何もできない。


記録チェック。

  • 脆い空洞の地下都市、ブラックホール鍛冶場の制御装置は、鍛冶場自体を上げ下げするらしい。切り替えなければ辿り着けたのか。
  • 重力砲は上向きの重力を発しているらしい。シャトルの発射装置?

探索可能箇所が残ってるのは、

  • 燃え盛る双子星の太陽なき街 アンコウ化石と高エネルギー研究所
  • 脆い空洞の居住地(地下都市) ブラックホールの鍛冶場

オレンジ表示の項目でロケーションのやつは

  • 双子星

    • 湖底の洞窟 まだ?になってるのでやっぱり辿り着けてない
    • 高エネルギー研究所 太陽なき街から
    • アンコウの化石 太陽なき街から
  • 脆い空洞

    • 南部観測所
    • 量子知識の塔 入れへんねん
    • ブラックホールの鍛冶場 北極の湧水から地下都市入れば近そう

鍛冶場来てみた。なるほど上下。上にあげないで入るのは難しそう。
天井にはワープの着地地点があるので、そこから行けるんだろうな。どこからのワープだよ…。
学校には着地できた。

  • 10年おきの祝祭で部族が集まり芸術や技術を交換する
  • ワープ技術はAnnonaが発明した
  • この部族の祝祭使節はThatch
  • 「今はここから出られないので行けない」、ワープできる船が壊れたから?

文書の線はギザギザしており、最後のFilixの付け加えだけが普通の線。

文書の線がおかしいのってなんなんだろ。Solunumの宇宙の誕生と死についての考察も線はガサガサ。
時間ギリギリだったけど三つ目のスクロール読むの間に合ったかな?なぜ船を作るかって船は部族の心臓だ、ってやつ。
一箇所に止まるのはNomaiとしては異例らしい。

旅行記録は更新されてない。メインストーリーには関係ないってこと?全部見終わってないだけ?