雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds プレイ日記 12日目

2020年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


Twitchで初プレイの人の実況見てたら、村の幽霊物質の説明テキストに「少しずつ薄くなっているが消えるまでにはとても時間がかかる」とあった。
ああここにちゃんと説明あったのね。

侵略者のコアが破裂した当初は本当に全宇宙を飲み込む勢いで幽霊物質が広まってNomaiは全滅した。
Nomaiが滅んでから長い時間をかけて減った結果、現在は一部にだけ残っている。
Hearthianの先祖だけは水棲だったので助かったって記述はどっかにある?Riebeckがそんなこと言ってたっけか。


時空破壊の件、高エネルギー研究所で検証。

  • パネルは両方嵌め込んでからスカウト発射しないといけない(スカウトが着地してしまうと吸着するのか吸い込まれない)。
  • スカウト発射してすぐにブラックホールパネルを外してスカウトが二重に存在する状態にすると、22分待たなくてもスカウトが黒くなりひび割れが出る。Selfの時と同じビジュアル。

双子星プロジェクトは関係なく、「ブラックホールに飛び込んで時間を戻ったはずの物体がブラックホールに飛び込まなかった」で時空は破壊される。因果関係は確かにおかしくなる。

が、二重に存在するのはアリで、因果関係が崩れるのはナシというのがいまいち納得できない。因果関係がおかしいかどうかなんて誰がチェックするんだ。
まあワープで時間戻るのがそもそもわからんからなぁ…。ブラックホールにまだ飛び込んでないのに先走ってホワイトホールから出てきちゃってるわけで。
ブラックホールに飛び込んだのが確定してから飛び出す(因果の順序は守られる)ならいいんだけど。