雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds プレイ日記 3日目

2020年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


着陸失敗して探査艇爆発した。


大海。シグナルスコープ出したまま航行してGabbroに会えた。着陸は毎度苦戦する。

  • Gabbroはタイムループに気付いている。Nomaiの巨大な像に記憶をセーブされる体験をした者だけが過去のループの記憶を保持できるっぽい。
  • イムループするたびに何か光るものを見てる。こっちもキャンプで目覚めるたびに巨人の大海から何か飛んでるの見えるから多分それか。
  • 量子の森の詩を書いたのはGabbro。
  • セーブ彫像はこの大海の彫像の島で発見された。
  • この星の陸は4つ。Gabbroのキャンプ、彫像の塔、量子試練の塔、Feldsperのキャンプ跡で4つ?量子試練の塔が発見されてない可能性もある。

突然0Gになるやつは竜巻の直撃らしい。竜巻で浮く島とは。Gabbroよくハンモックの上にきれいに着地できるね…。

量子試練の塔クリアできた!最後の壁もうまいこと視点ずらしながらキャプチャ撮っていけばOK。
記録見直し。彫像の塔、洞窟があってそこが水で満たされてるって記述が。見た覚えないけどあれか、竜巻で浮いてて水がない時なら入れるのか。


また大海。なんか着陸にえらい手間取った。自動走行で近付いたかと思ったら逆噴射してる間に軌道的に遠ざかっちゃって。
ここはどうせ水だし逆噴射不要。

彫像の島に。
アプデ入ってボタンが変わってる…。ジャンプ何度か失敗。
竜巻の時に、天辺にある青い竜巻マークから光柱が。ワープできたりする?見つけた時は一番下にいて無重力に合わせて飛び上がって上の様子を見られただけだったので入れず。
しばらく待って再度竜巻きた。が、ワープできず。光ってるだけかい。下から侵入?

もう一回竜巻待ってみたけど侵入できそうな足場はない。
海に落ちて下から行ったら普通に入れたわ。
彫像とペアになった者の記憶を灰の双子星プロジェクトに送る。保存装置には対応する仮面が装着されて、送り返すこともできる。
あ、プロジェクションストーンで見える4/2/1のNomai像、これ光ってるやつは起動してるやつってことか。
起動中は3体。主人公、Gabbroと、あとはFeldsperだろう多分。
Gabbroがペアになったのは主人公のとは別の像なのね。どこにあるんだろ。

プロジェクトの開始時だけじゃなく、故障時にも起動するようになってる。それが今回?

探索完了したところで時間切れ。


大海は深海以外大体終わったっぽいので双子星へ。
燃え盛るの北極の、Nomaiの行方不明者が出たっていう空洞に行こうとしたけど砂が積もってきた。砂の星へ。船の中で砂が減るのを待つ。
ユリ型のソーラーパネル的なのの中央から上に行けるエレベータ出てたけど上には何もなかった。
赤道上へ。こないだのとは別の家発見。木がある。まだ埋もれてたけどジャンプで上から入れた。重力少ないと楽だ。

そこから東西に出られて、東には岩の道。途中左右に部屋があるところで文書が出そうな壁があったけどはめる石がなかった。
てかそこになんか人倒れてる!!Nomai!?骨以外もあるんかい!!
さらに東に行くとガラス張りの天井の建物、しかし入り口なし。待ってみる。って裏側に入り口あった!気付いた時には酸素切れ。

最速で行っても燃え盛るの方の底を調べるのは無理かな。


めっちゃ呼吸して目覚める。ごめん。

もう一回燃え盛るの方へ。
北極のクレーターから門のある洞窟は二つ、旅人の宇宙船から遠い方はもう見た。
その遠い方の洞窟もう一つ出口があって、その先に信号。
ビーコン。遭難してるNomaiの船。中に潜って行ったら地下洞窟。しかし何度も落ちる。
もうちょい砂待ってもいいのね。燃料より先に酸素が尽きた。ごめん。


シェルターにたどり着いた!
けどやたら枝分かれしてる。4つ。高エネルギー研究所、踏石のなんとか、アンコウの高台、あとなんか。
幽霊物質で死んだ。ここいちいちシェルターまでたどり着かないと探索できないのはしんどくない?
ああ、ここが太陽なき街なのか。

シェルターへの行き方:

  • 光を出してる遭難船に入って地下へ
  • 洞窟になったら表示に従ってシェルターの方へ
  • 表示を追いながら下へ
  • 「穴に入って砂の滝を左〜」の洞窟に入って別の砂滝のある吹き抜けへ
  • 左へ行くと鍾乳石立ってる部屋に出るからそこの天井の穴から上がる
  • 階段は崩れてるのでジェットで渡り、砂の滝に突っ込んで進む
  • ジェットで渡った先、サボテン密集という嫌な地点(穴空いた)を越えれば街

灰の双子星でゆっくり砂が捌けるのを待つ。
ガラス天井、東の入り口からは入ったことあったわ。見た会話。その奥にはサボテンが邪魔で行けず。
エレベータはあるので下から行ける?

  • 山の形の家:もう見た
  • 二つ並んだ塔:天辺に文書出すやつあった
  • 天井が三角の家:重力壁があって逆さ吊りになる。ブラックホールの鉱石、ホワイトホールステーション。
  • 二階建てでNomaiが2体転がってる家(螺旋ついてる):下の階から上に行く光出てるけど天井で止められる。
    • 上に行ってみたらなんかワープした!!えっこれがワープステーション?ブラックホールの石からホワイトホールの石にワープするの?

飛んできた先はマップによると巨人の大海の、四角渦巻二つのところだった。彫像島か?
文書までは読めずすぐにまたワープしてしまう。再ワープできず。この青紫の床なら今までも見たはずだけど…。

丸い天井でガラス張りのところの中にはやはり入れず。

時間切れ。燃え盛るに砂が行き切って終わり、らしい。行方不明者が出たっていう洞窟の探索は厳しいな。


今日のプレイを終わる前にわかりそうなところ、脆い空洞の南部観測所に〜と空洞へ。また救難信号出してる難破船見つけたから入った。
星をまたいだプロジェクトがいろいろ走ってるし行き来自由なのかと思ったけどそうでもない?
宇宙の眼の信号に導かれて散って、各自遭難している。燃え盛る双子星と脆い空洞と。

ハッチを開けたら放り出されてビビったけどなんとか着地できた。
そこから重力石を伝って都市に行けそう(これは地表からは見えないわ、感心した)だったんだけど、途中途切れてるところで落下、ホワイトホールへ。
上下逆転したところからだからやりにくいけど、落下し始めてからジェットなら多分間に合う。ジェット炊くの早かった。

デブリに衝突して死亡。


もう一回脆い空洞へ。重力石にたどり着く前に落下。
ホワイトホールステーションに着地できた。青く光るモザイクタイルの壁があるのでそこから球体の穴へ。
ワープの仕組みが書いてあった。行き先と一直線上にないとダメ。なるほど。
拾ったプロジェクションストーンの使い所を見つけられずウロウロしてたらワープしちゃった。脆い空洞の、四角渦巻に。付近の建物でプロジェクションストーン使えた。
探査艇は遠いのでうろうろしてたら落下、またホワイトホールに。落下時点でもダメージ食らってた上にステーションの羽に激突して死亡。
ワープすると1ナノ秒くらい過去に着地するらしい。

ワープで燃え盛る双子星のシェルターに行けたりしたらありがたいんだけどなぁ。アスレチック何度もやるのは勘弁。
覚えればいけるだろうけど、道中の絶対穴あけサボテンがうざい。


四角渦巻の調査。
木の炉辺:白だけ。多分着陸専用。

思い出してちょっと闇のイバラに出かけてみた。一度も行ったことなかったから。
中は無重力、イバラが走ってるだけ。
Feldsparのハーモニカを追って行くと、ギリギリ宇宙船が入れるコアから聞こえ、コアに入るとまた数百メートル遠ざかる。
それを繰り返すと入れないサイズのトゲの塊に行き着く。リトルスカウトを飛ばすと木の炉辺のイバラの種と同じことになった。800mくらい遠くに着地、遠くからも重複信号。

今日行ったとこのどこかに、白いクラゲみたいなものがイバラに飲み込まれるような絵があった。イバラはあちこちの星に浸食してる。

ゆっくり太陽見てたけど、やっぱり侵入者は太陽に衝突してるように見える。けどそれからすぐに超新星化ってわけじゃなさそう。
衝突して1分くらい?してからいつもの音楽、なので2~3分はありそう。関連があるのかないのか微妙な時間だ。