雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds プレイ日記 8日目

2020年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


十回以上はやり直した。アンコウ掻い潜って「船」に着けたよ!
動かせる光球はいろいろあるんだけど何が何やら。未探索の場所残ってる。悔しい。また来ないといけないのか…。

行き方:アンコウは運

  • 遭難ビーコンを追って脱出ポッド3にたどり着く
  • ポッドから出てる光を追って種へ(宇宙船に乗ったままでいい)
  • 種にリトルスカウトを突っ込む
  • 近くのやや赤い光からスカウトの信号が出るので、そっちへ
    • 入ってすぐアンコウ3体が確定で出待ちしてるのでなるべくスピードつけて入り、入ったらエンジンオフ。向きを変えて周囲を見回すだけなら音は立たない。
  • アンコウの卵らしき赤いのを超えて、右下の方にまた入り口がある。ここも近くにアンコウいる。左側から回り込むようにする。
  • その入り口を入ればリトルスカウトは「船」にひっついてるはず。

無重力での操作はとにかく速度同調を頻繁に使うべし。

これまだ情報足りないってこと?あとは何?
いやいろいろいけてないところはあるんだけど。太陽ステーションに行きたい。

とりあえず大海のコア行くか。


コアに行くつもりで大海きたんだけど、軌道探査砲着陸できた。速度同調をもっと使おう。
三つのモジュールのうち二つは残ってるので(外から入らないといけないのもあるけど)見て、最後のモジュールは消失って言ってるけどプロジェクションストーンでみるかぎり無事。
記録見たら「水中にある」らしい。映像から全然わからんかった。大海のコアか。

時間不足が怖いので一旦ループリセット。


コアの手前の水流は確かに反時計回りの竜巻で突破できる。
が、コアの電気どうすりゃいいのこれ。なんかヒントあったっけ…。


ヒントあるかなと記録見てて、そういやFeldsperのハーモニカ、木の炉辺の種の中にスカウト放り込んだ状態でイバラに行けば辿れるんじゃね、と気づいた。普通「船」よりそっちが先か。

アンコウまじアンコウ。


種にスカウト入れて闇のイバラにきたら、重複信号3箇所もある。
一つは種だった。種じゃない方とりあえずその時の方向で下に見えてた方に入ったら、ほぼ同じ方向から重複信号。
一つは割と手前…ってアンコウがくわえてる!え、骨?中にキャンプ!!Feldsparいたー!!

Feldspar先輩のお話

  • 巨人の大海のコアには行けた
  • 次の目標として闇のイバラに来てアンコウに追われて墜落した
    • アンコウの骨を見つけたんでそこに緊急用の木の種を植えた。アンコウは縄張り意識があるので、骨の光でも他のアンコウは避けてくれる。

なんで骨になってまで擬似餌は光るん?
そして木が育つまでよく酸素もったな。いや真空で木が育つのがそもそもあれなんだけど

  • 闇のイバラはもともとここにあった惑星を内側から壊した。木の炉辺も危ない。
  • コアへの行き方は「まだたどり着いてないなら教えたらチート」って言って教えてくれない。
    • ただ、この闇のイバラの中にあるFeldsperの墜落した宇宙船に何かヒントがある模様。アンコウの骨の尾の端から明滅する光が見えるはず。

Feldsperの船の中には入れなさそう、近づくと電気ダメージ。この空洞のツルの方が大事?
船を降りて細い先端まで行くと一回マップ切り替わりみたいなホワイトアウトが入る。大海にワープしたのかと思ったけどそうではなかった。
その先は狭くて入れず、スカウトで見ても別に面白いものはない。はて。

スカウト置いておいて信号を追おうにも、船じゃなく宇宙服から飛ばしたスカウトの信号を船が拾ってくれない。
船からスカウト飛ばすとホワイトアウトエリアまでは届かず、FeldSperのいるアンコウの種との重複信号となる。
宇宙服のまま探してみると、なんか探査艇を指してるぞ?あれ、放つ方向間違えた?それともホワイトアウトで戻された?

あれ、スピードつけたら奥入れた。体勢の問題か。しかし久しぶりに音楽聴いてタイムアウト。うーん。


リトライ。

雪がある?重力0.4。マップで見ても闇のイバラっぽいんだけど、どこだここ?
イバラによくあるワープ穴に落ちた。あれ、イバラの外殻だった?
問題の空洞のツルは枝分かれしてたから別の方に行くべきだったのか?空洞内で特に分かれ道は見つからなかったけど。

わからん。