雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds プレイ日記 2日目

2020年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。

宇宙服着てればジェット使えるから壊れた橋の先にも行けるのでは?と、オレンジの四角渦巻の先へもう一度行く。
行けた!道ある!たどり着いた先は採掘場2bだった。ここかい。
とはいえ採掘場の中もジェットで進めるはず。探索機をライトがわりにしながら一度一番下まで降り、横向きの青い光の根本まで登り、上へ。たくさんの箱に黒い石が積んである。

Oeno:灰の双子星プロジェクトにいっぱい鉱石が必要
Cycad:プロジェクトのために他の塔が必要でしょ、すでにある塔はめっちゃデカかった
Oeno:いや、塔の建材は現地調達してるけど、コアを密封するための物理殻がいる
Coleus:それならよかった。この惑星の生命がいずれ冶金するくらい進化した時、彼らの創造力を邪魔しないで済む

あとはCycadのダジャレ。Colousの弟子らしい。

灰の双子星プロジェクションストーンをはめると、周囲が暗く波打って、三つ目の像が4、2、1の計7個見える。
やっぱこれNomaiの顔よな。4の右から2番目、2の右、1の計3つが光ってる。
入り口にもあったけどまたNomaiの骨が。

Yarrow:Oenoへ、鉱石ありがとうこれで足りる。殻が完成したら物理的な隙間がないかRamieとチェックする
Oeno:最終チェック俺の目も使う?
Yarrow:ありがたい。目は多いほどいい、隙間があると大惨事だ

入り口戻れた。入り口の真下から左側にちょっとずつジャンプで降りられる足場がある。生身でも行けるかはわからない。

量子の月の詩のある木立に行ったけど、間欠泉に吹き上げられて落下死した。


もう一回木立へ。あれあのワープ岩あるじゃん。看板も視点変えるたびに(ワープ岩が動く度に?)現れたり現れなかったりする。

いやこれ場所でパターン決まってないわ。連絡通路でて左のがShade dark glade barkになった、近いだけで別かもしれないけど。
これランダムに変わるから全パターン読めとかそういうのか?

信号が出てるっていうからスキャン使うんだろうけど、音楽とかくれんぼしかチャンネルがない。どこかでチャンネル追加されるのか?と観測所に戻ってみたけど何もなし。

わからんので気分転換に脆い空洞来てみた。自動運転使えば楽。
とりあえず旅人探そう、Rieback、バンジョー。内側に道あるなーと行こうとしたが着地し損ね、コアに…ってなんか外宇宙に放り出された!なんで!?
闇のイバラとか巨人の大海が近い。探査艇なしで巨人の大海に来てみたけど、陸地がない。ここで時間切れ。


脆い空洞リベンジ。
近くのクレーターに未確認信号、この未確認信号って出てる時にスコープだすとキャッチできるみたい。
「量子揺らぎ」の周波数、これゲットしたと思っていいのかな。かくれんぼもずっと残ってるし。

Thatch:PlumeとFilixとで、この石のかけらのせいでこの木立で物体が量子的な振る舞いをしていると特定した
Filix:独特なシグナルが出ていて、さまよう月と同じ。巨人の大海、木の炉辺、砂時計の双子星からも同じシグナルがあった。これと同じかけらがあるはず

さまよう月と関連があり、脆い空洞由来ではなく他の星から来たものみたい

近くの設備へ。

Bells:足元にあるのは量子知識の塔だよ。量子の月に巡礼するなら見ておくといい

階段を降りるとエレベーターで下に降りられる。南にも観測所があるらしい。
エレベータで降りて交差路のエレベータスイッチをとりあえず上へ。Riebackいた!未確認信号Rieback。
空中都市を見にここに来ている。宇宙は怖いらしい。重力水晶につまづいて転んで運良く安定したとこに着地した。運が悪ければ下のものに吸い込まれていた。
身動き取れないので何かわかったら教えてあげること。
北に空中都市、南に大きなドームの南部観測所。地上からは入れないので地下から道があるっぽい。

エレベータスイッチ、上で遠ざかる、下で近づく、だけみたい。
量子の塔に戻る「どうぞ階段を登って!」と書いてあるが、その先の模様のある壁(ここを歩ける)は崩れてしまっている。探査機飛ばすしかないっぽい。悲しい。
地表から探査機飛ばしてみる。地下3階がエレベータ降りたところ。地下1階にはなんか文書がある。てか、イバラ生えてない…?

南部観測所に行ってみようとしたら途中で画面が歪んで、また変なところに飛ばされる。コアに吸い込まれた?なんか浮いてる地殻グリグリ動いてるなと思ったけど、コア膨張とかしてるの?
また遠くの宇宙へ。人工衛星みたいなのが見えた。青い光のエレベータも出てる。だけどうまく着地できず衝突。死亡。逆噴射は早めに。


量子の木立は信号キャッチすれば終わり。詩はなんだったんだ。誰が書いたの。Harthianだよね?

脆い空洞へ。人工物が見えたので着地、こないだとは違うとこ。
量子の塔の反対側?プロジェクションストーンに石をはめると違う場所の風景が映る。量子の塔の内部っぽい。またプロジェクションストーン用の台座がある。そしてやはりイバラ。

地下にもプロジェクションストーン使うとこあって、文書。

Solanum:これから月巡礼!
Bells:伝えることがあるから量子の塔来て。脆い空洞の反対側

その下の階にエレベーター。運転方向を反転させることができれば量子の塔に入れそう。

もう一回南部観測所を目指して、今度はちゃんとエスカレーター起動できた…って途中から道が切れてるー!!ジェット尽きるの早いよ!
コアへ落下。また外宇宙。近くに白い光の球が見えるんだけどロックオンできず、スティック入力でも近いてる気配ないし周囲の表示が鏡写しに増えたりしている。ブラックホールの片割れなのか。
宇宙遊泳してたらホワイトホールの周囲の瓦礫にぶつかったのか、死亡。


双子星に行ってみる。燃え盛るの方は怖そうなので砂へ。
小さい。赤道上に砂を吹き上げて燃え盛るの方に持ってってる?竜巻みたいなのが通ってる。
別に燃え盛ってなかったしそいつに乗れば行けるかなと赤道上を歩いてたら、建物発見。正門っぽいのは閉まってるが裏から入れる。

Yarrow:久しぶりPye。君とIdaeaがやってる太陽ステーション計画どうよ
Pye:爆発的に成功するか失敗するかのどちらか

こうやって残ってる会話ってモニターされてるの?PyeとIdaeaはステーション計画をあんまり良く思ってない?

エスカレーターのある部屋が見えるけどサボテンが生えてて行けない。宇宙服に穴開けるからこいつら。宇宙服もろすぎ。

砂嵐に突っ込んでみたけど巻き上げられないな?と思ってたら通り過ぎたくらいで大ジャンプ、燃え盛るの方に来られた。
太陽に向かって花開いてる太陽ステーションっぽいものがあるが、プロジェクターにはサボテン生えてるし石もないしでアクセスできず。
酸素残量やばいので今回はこれまでかなーと一応歩き回ると、高台の上に木が見えた。飛び乗ったらChartいた!

星図の更新。今日だけで超新星二つみた。
南半球に古い墜落現場。光ってるらしい。
Nomaiの遺跡はたくさんあるが居住地跡がない。地下には洞窟が縦横無尽に走ってるのでそっちかも。
砂の滝の向きは逆転する。砂が減ってから砂星を探索するといい。

なるほど砂時計。
ちょっと見たら砂星めっちゃ小さくなってて笑った。そっちにもステーションと思しき百合の花状の建設物。砂に覆われてると全然わかんない。

Chartがいるのは北極。そこから南にNomai建築の門が見える。中は洞窟。月のかけらあった。
文書も。

Melorae:Coleusが研究旅行に出かけたまま行方不明。北極にある干上がった湖の底で、少し背を向けている間に突然消えた。
湖底洞窟を調べる。
太陽なき街からBurも応援に来てくれる。

洞窟は他にも見えるんだけど(Chartの基地から)、砂が増えて入れなくなった。

太陽ステーションに戻ると階段したに見落としがあった。

Ramie:この入り口は封鎖します。Pyeとホワイトホールステーションで見つけた珍しいものを実験中。高エネルギー研究所にいるので協力してくれる人は太陽なき街から来て。

これ太陽ステーションじゃなかったのか。空に浮いてる奴がそうか。
双子星は大海と違って探索しやすそう。砂のタイミングあるから何度も来ないとかな。
太陽なき街がどこかわからない。近くに四角渦巻はある。
タイムオーバー。


大海、北極の巨大な竜巻の中に塔あった!これも量子の塔らしい。
しかし内部進めない。全然アーチ捕まえられない。
4方向にアーチが出る部屋は、探査機おいといてスクショ撮ってる間は動かないっぽいのでそれを利用してなんとかたどり着いた。だいぶ時間かかった。
そのあとの、重力水晶の部屋がわからない…。
水晶とアーチが交わることはない、同時に出現することはないってことよね?どうすりゃいいのそれ。重力強いから宇宙服ブーストは通じない。
時間切れ。


大海リトライ。
竜巻の外に、赤く光る小さい島が見えた。
隣の島に上陸して木のウロを進み、スカウトで写真を撮りながら幽霊物質を避ける。
火の消えたキャンプファイヤー?と思ったらFeldsperの手記。コアにたどり着いたらしい。すげえなお前。
次は闇のイバラ、らしい。赤く光ってるものが何かわからない…と思ってたら急に重力が0に。どした?
光ってるものが閉じ込められてるやつの上に行けるかな、とジャンプしてたら突然の落下死。重力戻ったのかしら。


リトライ、巨人の大海の島定期的に浮くね?
ブラックホールみたいになってる。飲み込まれてる?その割にちゃんと戻るんだよな。

彫像工房へ。彫像も実験するもの、らしい。それを覗きたがっている、子どもらしき文書。

塔いけた。門をカメラで固定しておいて、水晶は自分の目線移動だけで移動させる。そしたら門と同じとこにも出てくれる。
最後の壁上りは水晶二つをカメラうまいこと使って登れるように出すんだろうな。まだできてない。