雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds プレイ日記 6日目

2020年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


やっと高エネルギー研究所に来られた。
木のあるところのスイッチ入れてもどこが光ってるのかわからなかったんだけど、底だったのね。
途中の滝+サボテンはジェットで飛び越えることはできないので、砂が溜まるのを待つしかなさそう。

ワープで時間が1ナノ秒戻る。街のエネルギー全てを突っ込んだら目視できるレベルに戻ったことを応用して、南部観測所から「22分戻せないか」と。
PyeとRamieがそれに取り組んでる。かなりのエネルギーが必要。それで太陽ステーションか。
22分はこのゲームのループタイム。

大規模な建築物を置けそうな砂の双子星が中核になるので、移動用にワープの塔を置いてる。

  • 竜巻っぽいの(螺旋がついてるの)が巨人の大海
  • 三角柱が脆い空洞
  • 円柱モコモコ(間欠泉のイメージらしい)が木の炉辺
  • 双子の塔が砂時計の双子星…つったってここはワープ不可なんじゃないか、直列にならんし。
  • 円柱で周りにとげとげ装飾がついてるのがおそらく太陽ステーション。

下の階の横長の窓で実験できた!
エネルギーの流れの根本の光球を動かして向きを逆にし、横の壁からワープコアの黒と白を持ってきてセット。壁の外に小さいブラックホールとホワイトホールができる。
リトルスカウトを投げるとブラックホールに吸い込まれるんだけど、確かに吸い込まれるより先にホワイトホールから出てきて、一瞬二重に存在する。すげぇ。

太陽ステーション行きたいなー。入れてないところだよね。
単身砂星に行こうとして途中で衝突死。


木の炉辺やアトルロックでまだ行ってないところ、と思って採掘場2aを探したい。んだけど滝と崩れた橋のところで滝の下に探査船がハマった。一旦終了。


先にGabbroに瞑想を習おう(英語版wiki情報)と巨人の大海へ。
そしたら今まで見つけてなかった建造物があった。横倒しになった重力砲みたいなの。
3分30秒前に軌道探査砲を発射。ゲーム開始時に見えてるやつだね。
パーツの一つが潮流の下に落ちたっていうので、それの再現は脆い空洞の南部観測所で見られるらしい。コアたどり着けないもんねここ。

Gabbroに瞑想を教わる。発見物のこと話してからにすればよかった。


木の炉辺の集落の間欠泉の底に行ったり、アトルロックのまだ見てなかったクレーターに行ったり。
Chartのボイスメモが残ってる。闇のイバラ近辺にあった惑星の破片に衝突された。闇のイバラによって惑星が破壊された?

あれ、軌道探査砲のヤード未探索残ってる。

アトルロックから発射して木の炉辺に衝突しちゃった。また探査艇大破、修理してたけど爆発した。


アンコウの高台に来られた。
一度迷ったけど、リトルスカウトをセットし直してアンコウの喉の中に入れたら、砂まみれの踏み石地区からなんとか行けた。砂がない時の道はわからないまま。
アンコウは目が見えない。
ここで遊んでる子たちは「Pyeおばさん」と言ってるので第三世代か。

砂がきてて出られそうになかったので瞑想。便利!


あれ、燃え盛る星の脱出ポッドの下の居住区にも未探索がある。

来てみた。ここからもアンコウ見えるのね。文書線あるし同じアンコウだよね?
ここに不時着したメンバーは、Coleus、Melorae、Annonna、Rhus。興味深い岩しかないっていうのがわからん。

同じアンコウだった。眼の祭壇地区で幽霊物質にやられて死んだ。本当にここが眼の祭壇地区であってるのかもわからん。


まだ探索十分じゃないとこも多いけど、南部観測所行くかー。
重力砲から入ったけど遠いなこれ。途中看板ないし、とりあえずマップの南極目指すも乗り換えに失敗して落下。瞑想。


量子の塔から行ってみたけど、南部観測所ってある看板から乗れるエレベータ(最初に乗って落下したとこ)は短すぎて他のに接続できないっぽい。
550mと距離は一緒だし、重力砲から行った方が分かりやすそう。

瞑想。


4〜5回やったけど、南極の真下、重力水晶辿って木のあるところについてからが進めない。上の足場が斜めってて乗れないので落っこちる。
そこまでの道のりはだいぶ早くなった。


Youtubeで行き方動画見て、量子の塔からだったので途中までは違ったけど結局あの木のあるところに来るとわかる。なんとか来られた。
竜巻は反時計回りのものもあり、それは物質を下に送る。時計回りの上に送るやつを利用してヤードで部品を送ってた。

  • 南部観測所でも宇宙の眼の信号はキャッチできなかった。信号が止まった?
  • 視覚情報はわかってる(量子の月みたいなもんらしい)ので、探査機を飛ばす。探査機を飛ばすには巨人の大海がいい。
  • 大体の方角すらわからないのが困る。→ RamieとPyeの研究が役立つかも

ワープ技術のことかな?


侵入者に行ってみた。着陸できるんだね。
しかし中の幽霊物質でやられて死んだ。
5叉部屋の、入って左に行ってみた。スライダーになってるので幽霊物質避けられない。底の幽霊物質も突破できるかと思ったけど死んだ。


侵入者リベンジ。 左から2番目。縦穴までは幽霊物質なし。縦穴はやっぱり死ぬ。隙間あるかな。
着地も難しい。