雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

俺の屍を越えて行け(PSP版) 9

えっらい間が開いてしまいましたがまだやってます。

しばらく止まってたんですが、俺屍2が出るというので体験版をDLしてやってみたら、面白そうではあったんですがこれは無印の方で十分味わえる面白さだなと思って購入は見送りました。

新要素の職業も、キャラ固定だったりキャラが家系図に残らなくなったりとあんまりそそらなかったもので。

発売後は評判聞いて葬儀スレを覗いてそっと涙しました。そして無印をやっています。

 

<これまでのあらすじ>

・家名は「蹴上家」、当主は「八雲」

・初プレイにつきちんたらペース

・5年目にようやく鬼朱点(太鼓腹)打倒

・今7年目の6月

・中ボス以上はパオーンしか倒せてない

・メンツ(年齢順)

 常盤:槍使い女 おとなしそうな子

 神楽:薙刀士女 レゲエ

 一馬:剣士男 双子の楓に大差で負けてる 顔もやや地味

 楓:現八雲(当主)、拳法使い女

 紀之介:弓使い男

 真之助:槍使い男 常盤と黒蠅の息子

 樹:薙刀士男 神楽とオカマさんの息子

紀之介と真之助は蹴上家の血筋としては六代さかのぼってようやく合流できる遠さなんですが両方黒蠅さんの息子という微妙な近さ。ごめんね。

 

 

さっそく討伐。一馬が真空源太斬を復活させました。

f:id:hi4dori:20140727012325j:plain

初代のお父さんですね。ネーミングこうすけぎりと同じノリやんか。

あと赤い火がついたので狙い撃ちしたら大筒の指南書取れたよ!あと属性散弾銃も入手。大筒士はよ作りたい!

 
翌月は交神、年齢順で双子のどっちかなので一馬を先に。また東風吹姫です。

f:id:hi4dori:20140727012525j:plain

 
翌月は久々の御前試合。優勝したけどそこまで賞品が良かったわけでもなかった。
髪を倒せるようになるまで御前試合は封印かな。いまのペースじゃ何年後の話やら。
 
やってきた一馬の子は女の子、登紀子です。継承させたい奥義もできたことだし剣士で。
 f:id:hi4dori:20140727012729j:plain
資質ランキングはトップになってたので一安心。神様のランクはじわじわあげてるんですが生まれてくる子供の資質が伸び悩んでます。神様ランクもっとがつっとあげなきゃいけないのかなー。全然タッチできない神様が多い。
討伐から帰ってきたら常磐が死亡。

f:id:hi4dori:20140727012905j:plain

恋か…交神のお相手はイケメン黒蠅さんだったからそれで勘弁してくれ。一族内に他にも黒蠅選んだ人いてめっちゃ気まずかったろうけど…。
朱点討伐時に生存していた最後の一人ですね。世代交代早いよー。
 
一馬に先を譲ったので、今度は双子の楓(5代目八雲)のこうしん。またモフモフ。

f:id:hi4dori:20140727013117j:plain

毎度すみませんね。
 
翌月はお稲荷さんに出陣。以前ボコられた中ボス直前の雑魚にもわりあいさくさく勝てたので、行って見ましたコジロウさん。
一馬と登紀子の剣士親子で奥義の併せを使ったら1100ダメージ。ほぼそれだけで沈んだ。流石奥義、健康度を消耗するだけあって強い。
とにかくこれでようやく象以外の中ボスに勝てた!ちょっと前進
 
モフモフの子は双子でした。

f:id:hi4dori:20140727013325j:plain

f:id:hi4dori:20140727013337j:plain

またか双子か。まあ新しい職に挑戦するにはいいチャンスです。
楓の跡継ぎの壊し屋は壊し屋は衣装の問題で女子に、男子は待望の大筒士にしました。
討伐は紅蓮の祠、これも割と雑魚は余裕だったので中ボス行ってみました。

f:id:hi4dori:20140727013433j:plain

派手な登場でしたが普通に勝てました。あれ、こんなもんか。いつの間にか中ボスは結構いける強さになってるのかな?
 
翌月は交神。歳で言うと紀之介なんですが、最近メンバーが余ってるせいで控えにしちゃうと忠誠度が下がる現象がやや気になっているため、奥義はないけど真之助を先にしました。

f:id:hi4dori:20140727013552j:plain

不満のあるやつには伴侶をあてがえばおとなしくなる。生々しい。
 
翌月紀之介が連弾弓に続いて貫通殺の奥義を閃きました。後回しにして良かったーとかカマトト言ってもいいんですが白状すればwikiの奥義取得条件をチェックして、あと少しの底上げで取れそうだったのでアクセサリで強化して取得しました。計画的犯行です。
帰ってきたら神楽死亡。

f:id:hi4dori:20140727013750j:plain

男前でした。交神した相手との並びで余計にそう見えたのもある。
 
真之助の子供は摩耶ちゃん。

f:id:hi4dori:20140727013624j:plain

メッシュがオサレだけど顔に似合わない。

 
翌月満を辞して紀之介の交神…しかし手頃な相手がいない。

f:id:hi4dori:20140727013854j:plain

3回目。お世話になります。
あんまり同じ神様何度も行きたくないんだけどなー。