雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

俺の屍を超えて行け(PSP版) 8

さて、大江山にて太鼓腹を倒して年明け1月です。
周期を考えると交神したい気もしたんですが、丁度強化期間だったので相翼院へ。雑魚敵も強化はされてるようですが、ここは中ボスもいないし雑魚シンボルは避け易いし楽…

f:id:hi4dori:20140223020934j:plain

って中ボス出るようになったのね。
前はただの像だった筈が象になりよった。四体まとめての中ボスですが一体ずつは弱めです。全体術は痛いですが死人は出さずに撃破。
奥の院をちょちょっとうろついて終了。


翌2月は鴻介が交神です。画像がありませんが東風吹姫と。
3月はお稲荷さんに出向いて、中ボスには相変わらず到達できていませんが以前全滅して逃してしまった風車のお七を再度解放。神様が増えるのはいいことだ。

帰ってきたら陸奥子死亡。

f:id:hi4dori:20140223021259j:plain

現当主の霧人の異父姉にあたるんですが、この人はベンチが長かったなぁ。

入れ替わりにやってきた鴻介の子供は…色黒でよかった。その髪型で色白だったら完全にネタ枠だった。

f:id:hi4dori:20140223021455j:plain

こうすけぎりを継がせるために薙刀で。何だかんだ言って途絶えるのは惜しい。


子供が来て二ヶ月目、指導してる間に次の交神ってペースでやってみようかと思います。三ヶ月おきね。
というわけで次は霧人が交神(年齢順)。蓮美さん、なかなか私好み。

f:id:hi4dori:20140223021548j:plain

翌月は白骨城に言ってみましたが調子に乗って恨み足に挑んだら霧人以外全員死亡、鴻介の健康度0とかになったのでリセットしてやり直しました。
最大HP400とかのキャラに500ダメージをくらわせてくるのはやめてください。朱点討伐前はそんなに苦戦した覚えもなかったのでナメてた…。やり直し後はおとなしく雑魚だけで帰還。

帰ってきたら吟子が死亡。朱点を倒した面子がもう…。

f:id:hi4dori:20140223021625j:plain
f:id:hi4dori:20140223021652j:plain

えっ、何?イツ花何したの?


霧人の子は双子でした。男女。

f:id:hi4dori:20140223021725j:plain
f:id:hi4dori:20140223021742j:plain

男の子の方、一馬は奥義継承のために剣士、女の子の方、楓は最近良く装備が手に入る壊し屋にしてみた。壊し屋と拳闘はグラフィック的な意味で女子に限るね。というか男子のグラがネタ方向にむさくるしすぎてにやらせる気が一切起きない。

子供二人の指導に一人ずつ手を回したので出陣は残った三人で。
御前試合にも行ってみたんですが第一戦の戦勝点がまずかった上に第二戦で対戦相手が格段にレベルアップしてたんでそっとリセットいたしました。また白骨城で雑魚狩り。まだまだ取れてない術とかあるしね。

三ヶ月ペースってことで翌月は球磨が交神。心や技の風が低いので強化したいのだがこの人くらいしかいない。二回目です。

f:id:hi4dori:20140223021818j:plain

この月鴻介が死んでしまいました。

f:id:hi4dori:20140223021841j:plain

顔がどうこうとか言ってたけど頼りになる奴だった。変な名前の奥義はなるべく残すようにするよ。

翌月は新ダンジョンの流水道へ行って見ました。
疎水のイメージなんですかね、そう考えると蹴上家には縁の深い場所。
初めての場所なんでビビッて入り口付近の雑魚だけ倒して撤退。

球磨の子供は紀之介君と命名。拳闘はかなり使い勝手がいいので親の職業そのまんまでも良かったんだけど、継がせる奥義はなかったし男子拳闘のグラは嫌なので弓にしました。弓も途絶えてたし。

f:id:hi4dori:20140223021919j:plain

しかし奥義のために親の職縛りができてしまうと新しい職に挑戦しにくくなるなぁ。それこそ双子でも生まれない限り中々難しい。討伐はこちらも新ダンジョンの紅蓮の祠。黄川人が言うには大ボスはにゃんこだそうです。にゃんこと火って組み合わせはちょっと新鮮。

翌月は資質が化物級(当家比)、属性武器のおかげもあって戦闘での安定感も化物級の常盤の番。
こちらも球磨と同じく強化したい資質を考えると…

f:id:hi4dori:20140223021941j:plain

ボイスを聞いたら満更でもなさそうだったのでよしとしましょう。
自分の直系の先祖にはかぶらないようにしてるんですが、同じ家に異母兄弟とその母親同士がいるって考えてみたら居心地悪いね、ごめんね。

ところでいつかが市中で病がって言ってたけどこれってなんかすべきなんだろうか。翌々月くらいには勝手に鎮まってましたが。

翌月紀之介が初陣にして奥義をひらめく。早い!早いよ!
名前は連弾弓紀之介。こうすけぎりほどのインパクトはないなー。

帰ったら四代目八雲、霧人が死亡。

f:id:hi4dori:20140223022013j:plain

朱点倒した当主にしてはえらく控えめなお言葉でした。
まあ宿敵倒したつもりが…ってのはキツイものだし、ご先祖様に顔向けできる気はあんまりしてないのかもね。

当主は若手の期待の星、楓が襲名です。女性当主に戻りました。

翌月(1024年2月)、常盤の息子が来ました。真之介君。以外と資質は楓に負けてます。

f:id:hi4dori:20140223022044j:plain

楓と一馬の差もなんか生々しくて嫌よね、双子なのにこの差…。
奥義はありませんが便利な属性槍の使い手は残していきたいので、真之介も槍使いで。
討伐は新ダンジョンの最後、ピラミッドへ。地下一階までは行けたけど進んでるのかどうなのかよくわからないマップだ。
楓が奥義を閃きました。楓脳潰し。女の子なのにそういうふうに名前が残ってしまっていいのか。

翌月は順番としてはレゲエ風の外見な神楽の交神なんですが、これも手頃な神様がいない。ちょっと贅沢かと思ったけど7000点代の神様で。

f:id:hi4dori:20140223022155j:plain

まあ正直に言えば一度お願いしたかったよね。FtMレズビアンなの?って深いこと考えた方が負けなんでしょうけど。
こう並べてみるとなんか神楽が急に男前に見えてきたから不思議。包容力ありそうだ。

翌月は再度の相翼院、また象を軽く撃破。
ほかのとこの中ボスもそろそろいけるんでしょうか。朱点討伐後お稲荷さんや九重楼でザコにボコられた経験がやや響いているんですが、考えてみると朱点を倒してからもう一年以上たってるんだった。

お父様似のかわいい男の子という挑戦的な触れ込みで明美さんとこから来た子供は資質ランキング三位以内に入らないというやや可哀想な結果に。

f:id:hi4dori:20140223022221j:plain

とはいえ薙刀はまだまだ便利なんで居てもらいます。
同月球磨が死亡。

f:id:hi4dori:20140223022235j:plain

拳闘は途絶えてしまいましたが、便利だったしまたいつか復活させたいなー。出陣するのは四人だから絞らないとな。

あと二回目の増築をしました。正直最初の段階から屋敷と言っていい作りだったと思いますがえらい豪邸に。