雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ジルオール インフィニット 1周目

2011年に書いたメモを2023年に復刻。

女主人公、名もなき村スタート。 要はあれです、お兄ちゃんとセラの出てくるやつですよ。

  • 初登場時のセラ(腹男)、「ロイは俺が唯一認めた男」って何回言えば気が済むんだ。

  • エンシャントにて、ベルゼーヴァって美形に冴えない名前とか言われた。でも美形。 ほんと自分の趣味はわかりやすいと思います。

  • オルファウス登場。
    セラが「アーギルシャイアの仲間か!」って興奮してるとこへ「違いますよ。アーギルシャイアの仲間なら呼びましょうか?」とか言ってネモ登場。
    ネモ可愛すぎる。「呼んだかー?」っててこてこ歩いてくる動きと尻尾が。
    オルファウスはワープ装置を「この子」とか言っちゃって可愛がってそうなのにネモに対しては辛辣というか、「ネモについて」と尋ねると「ここにいるブサイクな猫です。口は悪いけど無害ですよ」とか言ってくるし。いいコンビ。

  • ロストールの酒場でガルドラン登場。
    入りなおすと今度はフェティ様。主人公は何も言ってないのに勝手に焦ったりしてて可愛い。

  • 広場でエストに、スラムでタルテュパに遭遇。ナメクジに負けたらゼネテス登場。
    仲間にならんのかい。初対面の相手に王宮に入れる鍵とか渡しちゃダメだろう。

  • 王宮へ。シャリってオカッパに追い返され(オカッパは好きですがいい歳こいた男のオカッパがいいので外見子供の場合は興味なし)、隣に行ったら王女が出てきて人形返してくれました。シャリの言ってた王女って誰…?

  • 再びガルドラン。やっぱり顔グラが凄い。ナッジってツノ男が仲間に。
    「僕がんばるよ!」とかちょっと可愛いこいつ。

  • アミラルへ。二階に人を入れてはいけないという掟でもあるのかこの町は。
    エンシャントのアカデミー爆破犯がバイトしてた。三千円もおかねない。

  • エンシャントでコケとりを依頼されて、どうせ近場だろうと思って受けたら南東の島のコケだった。

  • 帰りがけ、ロセンでカルラってTバックと鉢合わせ、さらわれた娘を助けに行く。
    カルラ強い。鎌かっこいいし。しかし尻だ…。

  • エンシャントへ戻ってから、今度はアルノートゥンへ。イズキヤルかわいすぎる・・・!
    再び戦うことになってもそうなったらそうなったで戦ってやるさって雰囲気がいい。

  • エンシャントに戻って、初めてライなんとか神殿と墓場の存在に気付く。港から奥に行けるとは…。
    カルラと再会。「元気?死んでない?」て。

  • ザギウって黒髪ストレートとも会った。ベルゼーヴァが閣下って言われてた。

  • 魔道の塔リベンジ。違う方向にと行ってみたらなんか壁男がいた。

  • リベルダムのくギルドに行ったらちょ、勇者!なんかナチュラルにおる。

  • 救出クエを受けてみる。邪竜の断層…の入ってすぐのマップにいた。自力で帰れ。

  • エンシャントに戻り(なんかエンシャントが本拠地って感じがする。最初に来たし猫屋敷近いし)ネモのとこで好感度チェック。良くてオトモダチ、という感じ。兄貴だけ激烈に盛り上がってますが。
    ナッジとユーリスにだけ「いい奴なんだけどなぁ」「あのバカ女か」とか付くのは…知り合い?

  • 墓場でのザギウの態度が「つきまとわないで」から「不思議とよく会うわね」に軟化していた。

  • ロストールで夜イベ。ブラコンぽい双子とシスコンぽい兄貴が出て来た。
    ここで

「意識が遠くなってきた…」  
→  意識を失う  
   もう少し聞いている  

と選択肢が。コントロールできるんか。

  • 城塞跡の噂調査。デルガドホーリーハートは効くけど他キャラのダメがゴミのようだ!
    全滅したらネメアが出てきたからこれでいいんだろうけど、惜しかったのでリセットして再戦。
    フェティがデルガドにスキップかけたりセラがデルガドをかばったりと、PT総揚げでデルガド支援したら勝てた。
    この時点ではスキップやホーリーハート使えないソウルなのが正規の進行度なんじゃないかとも思う。
    ネメア出ない?と焦ったけど奥に行ったらネメアが既にボスっぽいのをやっちゃった後だった。
    最初に負けておけばネメアと一緒にあれと戦えたのかな。

  • リベルダムまでワープ。いいなぁワープ。

  • あまりにもストーリー進行的なものが起きないので今まで攻略見ずにいたけどとうとうググる
    リベルダム~ロストール間なんて歩いたことなかった…。いつもノーブル経由。
    この時点でLv20くらい。多分やりすぎ。

  • とりあえずロストール行こうとしてエリエナイ公と遭遇。
    付いていったら兄が増えた。ロイが戻ったら何と言うだろう。
    おかえりなさいませとか言われると里心がつく…

  • グーグル先生に従ってリベルダムへ。ソウルイーター余裕で敗北。
    ノエルと別れると自動でリベルダムへ。

  • リベルダムに着いたらネメア即位イベ。
    ここで初めてベルゼーヴァの髪型に気付いてビビる。ツノ?アンテナ??
    闇の勢力に対抗は結構ですが世界征服とどうつながるのかがわからないですネメア様。

  • クエこなしつつ各地をブラブラしてたら、ドワーフだかのギルドでエステルがさらわれたってセラが駆け込んできた。…シャリかよ。
    召喚されてきた敵は瞬殺。

  • このへんで好感度チェックしたらゼネテスとザギウが激烈に盛り上がっていた。ザギウ、態度に出して。

  • カルラ東征。

  • 猫屋敷に行くと親子喧嘩してた。
    オルファウス「あんまり目的意識もなかったですかねぇ」
    魔王退治にそれはない。

  • 魔道の塔に潜ると親子喧嘩してた。壁とツノが。

  • アンギルダンに呼ばれる。一ヵ月後。

  • 怪物退治しつつウルカーンへ。長老が化けた。

  • リベルダムにて変な届け物。爆弾とかじゃないだろうな…

  • 武闘大会優勝。八月に決勝。

  • 一ヶ月経ったのでエンシャントへ行くと城門前にタマネギ宰相。先人類の話なんてしたっけか。
    アンギルおっさんはまた半月後に。

  • 各地を回りつつ怪物退治。…何か変な仮面男きたー!
    残念ながらセラの食いつきっぷりで正体バレバレだ!(笑)

  • 半月経ったとエンシャントに戻るとタマネギ宰相にお部屋ご招待される。
    「今日は私の気まぐれだ。」何考えてんだか分からないタイプだ。それともネメアしか頭にないのか。

  • 宰相をあしらった後ようやくアンギルダン。副将になりました。
    ゼネテスがノヴィンの息子ーーーー!? ノーブル伯がディンガル軍にいたことはエリスには黙っててくれるらしいが
    隠し通せてしまったらロストールの情報部ダメすぎだろ、と思う。

  • 自動でドワーフ王国へ。エンシャントへ帰る道すがらノエルとエルファスに会う。
    レイヴンいいなぁ。

  • 宰相とザギウにねちねち言われて、アンギルダンはアキュリュースへ。

  • 直後に宰相の部屋に殴りこむと、和やかに親のことを尋ねられた。死んでます。
    お詫びにと話してきた宰相の出生がまたキッツい。
    どうでもいいけどタマネギ宰相、机の高さと座高が変。

  • ギルドでカフィンとレイヴンが言い争い。意外とカフィンが慎重派だった。

  • リベルダムへ行くとなんか…あの小包か!!
    ってゼネテスーーーーー!!
    こないだ戦争で負かしてしまったというのに助けてくれるのか…。

  • スラムにシャリ出現。なんとかの瞳を取ってきてくれと。
    王女は二人いたわけか。

  • やたら高額の運び依頼は案の定イベント。リベルダムのお嬢様。
    双子は撃退するも、結局とっ捕まってボコられる。
    暗殺者を差し向けるならもうちょっと強い子を連れて来てください。
    要するに宿屋に泊まらなければいいんですね?(ひねくれもの)

  • ロストールの、表通りの方の酒場になぜかゼネテス。
    恋愛話…ひょっとしてゼネ→エリスか。

  • レムオンとティアナのとこへ。路上で大声で告白。そしてデレ化。なにこのひと。
    ティアナの婚約者=ゼネテス?
    ティアナはゼネテス嫌いじゃないっぽいし、複雑な関係だなもう。

  • エンシャントに行くとエルファスが墓参りしてた。
    そしてザギウたんからお手紙、そのままイベント。邪気眼が!(違)
    ザギウがPT加入!…お仕事はいいのか玄武将軍。
    人物列伝によると行方不明扱いらしい。

  • エルファスが姉について語ってきた。このゲームシスコンばっかだな!

  • ルノートゥンへ行ったらなんか大変なことに。またシャリか!
    イズキヤル 。・゚゚(ノД`)

  • 未開の森でセラ押しのけてザギウたんがコメントしてきた!(笑)
    イカ退治して船が使えるように。怖いのでまだどこも行かず引き返す。

  • ティラの娘いくらか退治したらセラにお手紙が。
    「俺は行きたいと思っている」って何度言うのか。しつこいところがセラらしさ。

  • そして姫様のスラム行き。やっぱゼネかー。

  • 八月になったので宿屋に泊まってリベルダムへワープ☆(都合よく利用している)
    勝戦でセラが出たけど控え室にセラがいないって時点で闇属性無効アクセつけちゃった、ごめん。
    レーグと対戦。飛び出し位置に来られて瞬殺された…。

  • さらに一泊したあたりでクリュセイスが軟化?しだす。解放軍へ。
    こっちにはディンガルの元将軍がいるんですがいいんですか。

  • カルラ怖ッ。(裏切りました)

  • ロセンを出るとノエルが竜王の島にいるとナーシェス。ワープしてもらってソウルイーター撃破。
    竜王、なんかキモい。(ひどい。)

  • ティアナに会いに行くと空中庭園に。シャリうざっ…あ、タルテュパ一撃でやっちゃったごめん…。
    完全に蚊帳の外なレムオンのヘタレっぷりに涙。

  • そういえばシャリの依頼忘れてた。ノエルたちが取ってきてくれたらしい。

  • ここらで歴史が進む。…アンギルダン死亡ーーーーーーーー!? ショックだ…。

  • 街道でアーギルシャイア&サイフォスに遭遇、そのまま追跡、兄様が仲間に。
    「…セラ」「…ロイ」(頷き合う)に妹は付いていけません。
    どうでもいいけどヴァシュタール色がキモい上足がやたら細い。

  • エステルがさらわれた!またか! PTに入れてもいないのに街を出入りすると会話が入るのがうざくて、正直こちらからエステルへの好感度は低め。
    会話だけならいいんだけどエステルが走ってる間の時間がイライラする(←超イラチ)
    まあでもラドラス自体は割と好きなんでちゃんと救出に行きます。
    シャリはデルガドホーリーハート作戦で勝利。迷いつつもタイムアタック自体は余裕。
    エステルの巫女姿の顔グラが怖い。墜落してリベルダムへ。

  • その後すぐにラドラスに行こうと思ったらケリュネイアに強制ワープを喰らう。
    とうとうオルファウスまで猫化。

  • ネモに聞いたらエステルはまだ生きてたのでラドラスへ。
    巨人二体やるのにいちいち入り口に戻されるのが非常に面倒だった。
    火エンチャのデルガドが強すぎて戦闘自体はあっさり。
    エステルの「ゴメン…。本当はうれしいです」にちょっとときめいた。

  • カルラがロストール攻めを発表。レムオン出兵拒否って何やってんの。
    …カルラ怖ッ!(こればっか)

  • 王妃が殺された…。ゼネも死ぬ?ってハラハラしたとこでタイムアタック。ゼネ助かるの?
    え、ティアナ?私はゼネを助けに… ……城に戻れないのかよ。
    一旦城門まで出るとようやくゼネ救出に。
    レムオンのヘタレっぷりが半端ない。「あ、ああ…」じゃないよおばか!
    結局なんか魔人が出てゼネ死んじゃった(´ ω `)
    レムオンがなんだか昔の少女マンガのような姿に。なんだそのウェーブは。
    シャリに短絡馬鹿ウザイとか言われてるし。
    これがリューガの変か。

  • 立て続けにコーンスが反乱。急いでロセンのカルラのもとへ。
    広場にノエルがいて、ネメアがノエルをかばって消えたとかなんとか。

  • カルラから伝言。「トンガリ頭がうるさいのでアルノートゥンまでデートに行ってきます」
    ベルゼーヴァの人望のなさに泣いた。

  • 大人しく待ってろと言われても。カルラを追おうとしたらオイフェにからまれる。
    さっさと終わらせようとエルズまで行って戻って。

  • ルノートゥンへ行く途中エンシャントでトンガリ頭に会いに行ったらネメア様失踪の実情を知ってやたら動揺してて面白かった。
    しょんぼりしたらツノがしおれるとかしたらもっと面白いのに。(どんな不思議生物)

  • ルノートゥン。…ナッジ死んだ…。
    天然タラシっぽいとことか割と好きだったんだけどなぁ…。

  • ジラークとカルラ。敵同士ながらここの会話は割と好き。
    カルラのカメハメ波(むしろ元気玉)で竜はおとなしくなりました。
    てかナッジは死ぬことなかったんじゃんかー!
    ぬこ!でカルラが仲間に。

  • タマネギ頭のとこに行ったらソウルリープってなにそれ。
    てかタマネギほんとに父親多いな。皇帝のバロルが義理の父って実はすごくないか?
    ザギウがPT四人目だったのでディンガル士官が二人並んで戦闘でした。

  • ロストールでティアナに一万ほどお小遣いをあげて夢幻の湖へ。タマネギ加入。
    どうでもいいけどベルゼーヴァの術アクション?がおかしい。
    頼んでないのに「よかろう、力を貸そう」とか言って仲間になってくるタマネギ。

  • よしタマネギをPTに入れるぞー!と猫屋敷へ行ったらザギウたんが!
    ちょ待っ…PT入れ替えるだけn…
    …しぶき来ちゃった(´ ω `)

  • ザギウたんの「ありがとう。迷惑かけるわね」がザギウたんらしい。
    今のエンシャントって…あ、ゾフォーか。返す返すもタマネギ連れて来たかった。
    城の廊下長すぎ。あとマゴスきもい。ほんとに魔”人”か?

  • 猫屋敷に行くとケリュがネメアのことを訊いて来た。今更?
    邪竜のとこに行くよって段になって漸くPT変更できるように。さらばセラ!
    ネモにレムオンのこと訊いたら「知らないほうがいいこともある」とか言われた。

  • ベルゼーヴァ(久しぶりに名前書いた)、初っ端ロウフルブレードだと流石にステータスが凄い。
    意見を聞くとネメア様関連だけ熱い。
    そして剣がデルガド作か!同じPTにいるよ!

  • 邪竜の断層へ。洞窟の奥に明らか怪しい祭壇があるのにイベントなし。
    おかしいなと思って戻って別の道に行ったらオイフェ* ドルドラムと戦闘。
    ジュサプーが出てきて、オルファウスの正体(というほどのものでもない)が判明。
    元の姿より猫になった方が顔つきがキリリとして見えるパルシェン様。

  • ゼリグいないと思ったら裏切り?
    「よし、じゃ、行こう」ってジュサプー、ドルドラムは放置?と思ったら死んだ…。
    あの祭壇はここで使うのか。ゼリグもジュサプも楽勝でオイフェ救出。
    動揺したケリュネイアに対するオルファウスの態度が面白い。

  • ロセンの大会で漸くレーグに勝利。リベルダムで仲間に。(攻略見た)

  • 邪竜の断層に救出クエが出てたのでついでに邪竜と戦ってみた。
    シャリは「つよいよー」って言ってたけど、救助相手の傍にいたデス×3PTより楽だったさ。

  • ロストールの宿屋でツェラシェルイベ。朝までオロオロしてた主人公が可愛い。

  • しぶきの群島へ。アンティノの怪物は瞬殺で、漸く聖杯ゲット。
    海王とも戦ってみた。HPはあるけど苦戦はしなかった。水の禁呪開放。
    …ってなんかアキュリュースに戻ってきてしもうた。
    ワッシャー海賊の船はしぶきの群島で主人公達の帰りを待ってたりしないんだろうか…

  • イークレムンに精霊神を信用するなって忠告された。いやごめん知っててやってる。

  • オルファウスがなんか言ってたので、古の樹海へ。散々迷って新ソウル入手。
    あのドーナツ状の森はなんだったんだ。明らか怪しいくせに…。

  • そろそろ闇の門へ。オルファウス復活。
    対ウルグはカウンターとメガスラッシュで瞬殺。「○○(主人公)を甘く見ないことです」
    猫屋敷に戻り、迷いつつも結局セラ デルガド フェティの初心PTで行くことに。

  • エンシャントへ。カルラ「全軍、ハンカチ噛みつつ退却ー!」

  • って敵でかっ!!!

  • 闇の巨人はしんどかった。防具にステータス防御全然つけてなかったよ…。
    そういえば金は余りまくってるし次周は気をつけよう。

  • エルファスがとんがった。

  • 城突入前に仲間変更可。なんとまあ。

  • 長い廊下を突っ走っても無駄足ってか徒労だった。
    「思い上がった虚無の子」という意見だけは評価。
    シャリはどこでも重要要注意人物扱いですからなぁ。

  • 廃城へ。シャリ戦、ゼネ* レム戦、アトレイア戦。
    ゼネHP1500、レムHP5000…人間とダルケニスの差か。

  • エルファスはひたすらソニックブロウ&全体回復。
    時間は掛かるけど状態異常があんま出ない分楽。

  • 強くなりすぎた勇者は危険。レイヴンかっけえよ…。

  • 竜王戦。エルファスと同じ戦法だったものの、長かった…。
    全体回復用にMP回復アイテムたくさんあると吉。

ED。和平締結ってことはエルファスに吸収された人たち生き返ったのか。
あのエンシャントにいきなり生き返らされてもまた死にそうだけど。

セラEDでした。粘着されそう!主人公逃げてー!!