雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

【ネタバレ有】ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム感想

発売からおおよそ50日間でだいたいこんな感じ。

  • メインチャレンジ・エピソードチャレンジ全クリ
  • ミニチャレンジ実質全クリ(※)
  • 図鑑コンプ
  • マップ達成率100%(祠、コログ、その他発見物コンプ)
  • 大型敵全討伐
  • ミニゲームは触ってないやつもある

がっつり遊ばせていただいた。遊んでやったではなく遊ばせていただいたという気持ち。
大まかにはネタバレなしの感想記事にも書いたとおり、不満点がないでもないが、全体としてはとても楽しめた。
以下は主にストーリーがらみの感想。

※ ミニチャレンジは「宝探し系で、未受注だが目的の宝は取得済」のものだけ残っている


ゼルダのこと

「龍化の秘法ってものがあるけどリスク大きすぎだし使うもんじゃないよ」という話が出てきた時点で誰かは使うんだなと思うじゃん。
あー、あの新しい龍は元々は誰かだったんだろうなー、と思うじゃん。
ゼルダは過去にタイムスリップしてるけど、現代まで眠ってるか何かなんだろうなーと思うじゃん。

そこまで材料そろってて、結構ギリギリまでまさかゼルダが龍だとは思わなかったよ。 お姫様になんちゅうことをさせるのか。


ここで少し、「お姫様を助ける」という王道中の王道のストーリーの作りについて個人的な話を。

私は基本的には「お姫様を助ける」という展開に燃えない。別にお姫様じゃなくても、ヒロインを助けようって展開に熱心になれない。
お姫様を助ける騎士への憧れはないし、女性が恋愛対象じゃないし、妹もいないので、これはしょうがないと思ってる。
同性から見ても好感が持てるヒロインはたくさんいるんだけど、主人公との関わり方とプレーヤーである私の感じ方にどうしてもズレは起きて、没入感はない。
スカウォゼルダは「助けなきゃ」と強く思ったのだけど、「私が助けたい」というよりは「リンクが助けてあげないと」だった。

それが。
ティアキンのゼルダは「助けたい」と思った。
「ちょっとリンク期待されてるよ!頑張んなさい!いやまあ動かさなきゃいけないのは私なんだけどさ…」じゃなく、
「うああああああゼルダああああああ!!待って!!帰ってきて!!!」だった。

何が違うのかって、ゼルダは自分が助かることを想定していなかった。あのひとは「助けを待つお姫様」じゃなかった。
「自ら決断してしまって、もう戻ることはない」人。少なくとも戻れる目算は一切ない。
「私をさがして」って、「私を助けて」じゃないのよね。「もう自我をなくしているだろう私から、マスターソードを受け取って」。

私は天邪鬼なのかもしれない。
よくある、ヒロインに「私のこと助けてくれるって信じてるよ」と言われる展開は、正直萎える。
なのに、助ける助けないが俎上に乗りすらせず、決意して去って行こうとする人には、待って、他に道はないのか、と言いたくなる。


助けたい、戻ってきて欲しいんだけど、クリアするまでゼルダが元に戻れるのかはわからない。
「魔王を倒せばゼルダは戻れるかも」みたいな伏線はゲーム中で一切見つけられなかった。話題には上るけど、誰も可能性を示せない。
ゼルダ戻るよね?ハッピーエンドになるよね?大丈夫だよね?誰か大丈夫って言ってよ怖いんだけど!!と半泣きで進めてた(寄り道してたけど)。

その不確かな状況で、希望だったのが、メインチャレンジ「ゼルダをさがして」が未完であるということだった。

ゼルダの頼みである「私をさがして」なら、マスソ入手時点で達成できてる。
でもリンクの目的である「ゼルダをさがして」はそれでは終わらない。
これはリンクの意志だったんだろうと思ってる。姫様に言われたから、じゃない。姫様がもうこれでいいと言っても聞かない、リンク自身の頑固な目的。

とはいえ、やってる最中は、「ゼルダをさがして」チャレンジが未完なの、バグとかじゃないよね…?と怖くてEDまで安心できなかったけど。
いやだって、マスソ入手時点でゼルダが今どこでどうしてるかは分かったわけで、チャレンジ完了になってもおかしくなかったわけで。
チャレンジ完了のフラグ1つ切り替わるか切り替わらないか、そういうバグだってありえるし…発売直後からやってたから後で修正アプデ来るかもしれないし…。

最後まで不安だったのでEDでゼルダが元に戻って本当に嬉しくて、落ちていくゼルダを追いかける時は全力でRトリガー押してた。
そして壮大な音楽からのゼルダの子守歌アレンジになんかもう、ぎゃふんってなった。

この物語は「ゼルダの伝説」だ。


ゼルダのこと以外にも言いたいことたくさんあったのにゼルダの話だけで長くなってしまった。

懐かしい見た目のバクダン花なんだか嬉しかったよねーとか、
ウルトラハンドの配置個数やら動力の制御やらよくこんなのやったよね(褒め言葉)とか、
事前に知ってたのにスクラビルド実際にやってみて爆笑したよねとか、
地底とか聞いてないんですけど!?!?とか、
回避ラッシュをガノンドロフも使ってくるの達人たちの技って感じが出ていいよねとか、
ヨナやコルテンなんかの新規キャラも良かったとか、
「神殿」って時点でうれしいのに各地の神殿のデザインめちゃくちゃかっこいいよねとか、
空中ダイブのスピード感にかっこいい音楽合わせてくるのめちゃくちゃ熱いよねとか、
賢者能力なんでAボタン発動にしたんですか????(怒り)とか、  

色々あるけど、まあ一旦はここまで。
夢中になれるゲームをありがとう。