本編とは関係ない話になるんですが、桝田省治さんのゲームはこれが初めてじゃありません。
天外魔境とかリンダキューブとか俺屍とかの有名どころは触ってないんですが、暴れん坊プリンセスというゲームがありましてですね。
ググってみて今でも公式サイトが生きてることに心底驚いたよ。
俺屍が「息子が生まれたときに構想が始まった」ゲームなら、
暴プリは「娘が大きくなったらやらせたい」ゲームらしいです。
発売が2001年だからもうその目的はかなったのかな。
ジャスミンさんが海の向こうで幸せになれたのかどうかだけが今でも気がかりです。
あの世界なら、そんなこと些細な問題で済ませられそうな気もする。
さて、俺屍PSP二日目は念願のくららさんから。
一族のメンバーより神やら鬼やらの画像の方が多くなる日は近いね。
初代の第二子ですでに存在感薄いもん。
初代の健康度が落ちてきて、出陣時にイツ花から警告が出るようになりました。
最後に一花出陣させるか、一花交神させるかでちょっと迷ったんですが
結局は鷹虎とくららさんの交神、初代以外のメンバーでの出陣と二ヶ月過ごしたら寿命が来てしまいました。
当主は息子娘を飛ばして、孫である那加が襲名。
って、そうか、襲名だから名前が八雲になるのか。
適当に決めた名前だったけどこれが最後まで使われることになるんだな。
うーん、どんどんキャラ個人への思い入れが持ちにくく…。
あ、タイトル変わっちゃった。
ところで考えてみたら初代八雲と二代目八雲は一緒にパーティー組んで出陣したことがなかったんですよね。
二代目八雲(那加)の初陣の頃には初代の健康度が落ちてたもので…。一回訓練はさせましたが。
でも考えたら健康度がどうこうを気にせず出陣させて散り様を見せるのもありだったな。人手足りてないことだし。
さて、三人家族になってしまった蹴上家に、くららさんのところから子供が来ました。
一瞬ネコミミでも生えてんのかと思って焦った。
薙刀士の横一列攻撃が便利すぎて薙刀士ばかりにしてしまう。
戦闘は、最初負けていたタコのような敵(頭がはげてて赤みがかってるだけでよく見たら赤ん坊っぽい鬼だった)には勝てるようになってきました。お稲荷さんの、万までは到達。
しかしこれほんとにそんな劇的に強くなるんだろうか…。育てた端から死んでくもんなぁ。
術集め、装備集めの方が重要なような気がする。資質はいまいちまだわからない。
ところで初代の子供二人のうち、鷹虎には娘が二人いるのに千夏には子供がいません。
というわけで今度は千夏に子供を作ってもらいました。
この人は初代八雲の最初の夫、鷹虎のお父さんです。鷹虎が生まれてちょっとランクアップしてました。
千夏とは直接血のつながりはないので大丈夫。
とはいえ母親の前夫、異父兄弟の父親ってなんか異様にナマナマしくてすげえ嫌だな。選んだの私ですけど。
待つな。