ラスボス撃破!
俺たちの戦いはこれからだ!(ただの事実)
地上第一エリア・エフィラの友好NPCは魔女メディア。メリノエやヘカテの仲間のようだ。
あんまり意識したことなかったけどギリシア神話って結構「魔女」の登場人物いるのね。
ヘラクレスにも結構会う。どっちがたくさん倒せるかな〜?競争。前作のタナトスともこういう競争したね。
ネクタルひとつあげておいた。
ネメシスは地下ルートのあちこちで会うけど、たくさん倒せるかな競争(負けるとお金取られる)以外にも、ちょっと殴らせろとかその功徳よこせとかのバリエーションがある。ネメシスだけやけに力入ってる感。
なかなか海を越えられないのでまた地下へ行き、ケルベロスに負けるなどを繰り返す。
毎回全然違うビルドになるし、会話パターンも豊富なので飽きないっちゃ飽きないんだけどね。
なんて事やってるうちに!とうとうケルベロス撃破!
攻撃パターン覚えるのとビルドが強くなるのとで、絶対無理って思ったボスに勝てるようになるんだよなあ。これだからやめられない。
次が地下ルート最終エリアの模様。
旧ハデスの所領、現在クロノスが乗っ取って各所に時計を思わせるカラクリが配置されてる。
死ぬ前に時止めエリアを出してくる敵とか結構面倒だったんだけど、なんか意外とラスボスまで辿り着けた。
エリスを初回撃破できたのもそうなんだけど、慣れてない難所を初めて越えられてるって時点でビルドが強いんだよな。だからその先も進めやすい。
ハデスの館の扉の前に着いた。前作では脱出劇の出発点であり、出たことしかないから入り方わかんないってザグレウスは言ってたな。
脳筋兄貴と違ってメリノエはハデスの力で作用するものの起動の仕方は知ってるようだけど、現在はクロノスの力に阻まれて入れない。
というわけで水路から潜っていく。前作でザグレウスが死に戻りするポイントから館に侵入。ここは確かにあのハデスの館なんだな…。
第一形態は撃破するも、第二形態で舞台ごと変化。初見だから当たり前なんだけど知らん攻撃いっぱい出てきて喰らいまくって敗北。
惜しかった、とはいえ、今回の火力をまたすぐ再現できるとも思えない。
一旦地上ルートにも戻ってみますかね。
こっちも繰り返してれば運が巡ってくるものだ。
エリス撃破してオリュンポスエリアを進み、とうとうボスへ。さあ誰だ?
プロメテウス。神々を騙して人間に火を教え、崖に磔にされて鳥に内臓を食い破られるも不死身だから死ねない、という処遇になった神か。ティタンだったのね。
ティタノマキアではティタン側じゃなくオリュンポス神側についたのかな。
このゲームがMacで遊べるようになった(=私が遊べるようになった)直近の大型アップデートのキービジュアルがこの神なので、新規追加されたエリアとボスなんだろう。
しかしあのキービジュ、上半身裸だからという理由だけでずっと兄貴のザグレウスだと思ってた。顔も髪型も全部覚えてなくてごめん。
敵に捕まってるんだし、操られてるかなんかして前作主人公と戦闘とかありそうじゃん…戦闘中に武器持ち替えたりしてくるのかなとか勝手に想像してた…。
戦闘は攻撃が苛烈で普通に負けた。反撃の隙がない、とはどのボスにも最初は思うことだ。
帰還して、早速会話にプロメテウスの話が出てくる。
その仕打ちからプロメテウスを解放したのってヘラクレスじゃなかったっけ。
ヘラクレスは今の所エフィラでしか会ってない。海を渡れてないのか。来てくれても説得できたり恩に感じてたりそういうのあんまなさそうだけど…。
これはヘラクレスに解放された後また囚われた、ってこと?
前にヘルメスが「クロノスが重要な誰かを捕まえた」って言ってたのはプロメテウスのことなのかと思うんだけど。解放してくれた同胞クロノスに協力してるってことだよね。
さて、地上も地下も勝ててないボスがいる状態。
地上ルートはとにかく海エリアとエリスが厄介で、プロメテウスまでたどり着けるか、気は重い。
エリスを初回で倒せたのが信じられないほど勝てない。チョロチョロ動き回るので魔陣のスリップダメージより一撃が重い方がいいのよね多分。
「エリスに邪魔されたくなかったら本命である冥府を目指せ」とネメシスも言ってるし、また地下に戻りますか。こうやって気分転換繰り返せるのはいいね。
またケルベロスを撃破できてたどり着いたタルタロスで初の友好NPC部屋。多分エリア初回到達時には出てこないんだよね友好NPC。
近くに控えるケルベロス、何よりその見慣れたシルエット、変なヒゲ、これは…!
ハデス一人?ペルセポネとザグレウスは?館の他のメンバーは?
お互い見た目だけではわからず、ケルベロスがそばに臥せている/敵として認識しない、というので親子だと分かったようだ。赤ん坊の時以来だもんね。
クロノス倒すとか無理だから帰れ!と言いつつ、くれる強化にはクロノスのHPを削るやつとかあったりする。殺らせる気満々じゃないですか。
そして再戦。撃破!!!
繰り返し戦うことになるのは、前作からの流れでこちらも承知のこと。
メリノエは死骸から何らかを採取し、崩れゆく館の中で前作でザグレウスの部屋だった場所に入って力尽き、郷に戻った。
ハデスの部屋とかでも良かったろうになんでザグの部屋が終点なのかはわからないが、とにかく一勝!
前作はラスボス・ハデスに10勝したら(10戦目まで来たら)一応のエンディング。
その後あれこれ条件を満たしたら後日譚のようなものが見られた。
後日譚は多分アプデで追加されたものだろうけど、今作はこのアーリーアクセス版でどこまであるのかね。エンディングなくても別に文句は言えない。
郷はもちろん、神々との会話もハデス発見・クロノス討伐の話題で持ちきり。
あと誓約が追加された。敵の強化なんかを積み上げて、武器ごとに指定されたボスを倒すまで行ければ特殊な報酬をもらえるやつ。報酬が斧のタナトスの態(真っ先に解放した)の強化に必要。ちょいちょいやっていきますかね。
会話パターン回収がてら地上に行ったらオリュンポスエリアの友好NPCにも会えました。
「オレは戦の神じゃないの!」「いやでも今一族の危機で」「だったら尚更飲んどかないとな!」。
一応功徳くれたけど「腹立つ〜!」って言いながら爆笑したよ。グラフィック遊びすぎです。もう会いたくない。
オリュンポスで謎の地震が多発してるとの話もあり、クロノスの切り札はプロメテウス以外にもあるようだ。
アーリーアクセス段階でどこまで遊べるのかはわからないけど、まだまだお話がありそう。ラスボス倒せるようになってから本題だからね。