雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

WebブラウザだけでSwift

朝から大興奮。去年からあったらしいけど今朝初めて知りました。

Swiftのカンファレンスの記事を読んでいて「Webブラウザだけで始められる」とあり、 あれ、Xcodeとか要るんじゃないの?と調べたら…

IBM Swift Sandbox Beta

IBMさんGJ。超GJ。 画面作ってiphoneアプリ開発とか、ファイルI/Oとか、そういう処理はもちろんできないと思いますが、 コードスニペットをチョロチョロできるだけでも個人的にはかなり楽しい。
変数宣言とか制御構文とかのお作法が、馴染んでる言語とどんくらい違うのかなっていうのは 数多あるWeb上の記事にもちろん書いてあるんですが、読むだけだとあんまり頭に入らないからね。

とりあえずfizzbuzzとか、ちっちゃいクラス作ってみたりとか。右側がコンソールで標準出力を出してくれます。

f:id:simarei:20160311102509j:plain

エラー出したらエラー出てる行も教えてくれます。

仕事とは別に勉強したい技術として、一番はMVCの勉強にもなりそうだしとrails on Herokuなんだけど、 Swiftも発表されたての頃に現場の先輩が注目してたりしたこともあって触りたい言語。
モバイルアプリ開発って意味ではAndroidは環境だけは既にあるから、やるならそっちだろってのもあるんだけど。

問題は休日に端末触らないって点だな。まとまった時間が取れない。
休みの日はアナログでいるというのも悪くないとは思ってるけど、こうも面白そうなものが目白押しだとそれも勿体ないような気がしてくる。